サマースクール

8/10海あそびキャンプ1日目活動報告

8月10日。

海あそびキャンプ1日目。

天気は、雨のち曇り時々晴れ。

 今日の朝はあいにくの雨。でも、とっても元気!元気!自然教育促進会本部で、まずは全体で友達づくりゲームをしました。初めて会ったお友達でも、ゲームを通して、すぐに仲良くなりましたね。次に、班のグループワークをして、リーダーを決めたり、ルールを決めたりしました。そして昼食タイム。

 昼食を食べるころには、すっかり雨がやんでいました。波も風もなく、午後から海遊びに、しゅっぱーつ!

 ウェットスーツやライフジャケットを装備した子どもたち。まずは海の前で、安全を願い、海にご挨拶。「よろしくお願いしまーす!」そして、スタッフのお兄さんお姉さんとの水のかけあいのはじまりはじまり~。ウェットスーツを着て、「あつい!あつい!」と言っていた子も、水を浴びて、すっきりしました。
 ビーチコーミングタイムでは、砂浜から、自分が良いなと思った海の漂流物を拾い集めました。きれいな貝殻やシーグラスなどなど・・・。
 次に、だんだんと深くまで入っていき、ライフジャケットで安全に浮いてみることから始めました。一人では不安な子も皆と一緒なら「やってみよう!」とチャレンジしていました。ライフジャケットで安全に浮くことができたら、泳いでみよう!とゴールを決めて、皆で泳いで楽しみました。最後に、深い海に飛び込み大会をして盛り上がり、海の活動終了!本部で自分が海で使ったものを自分で水洗いして干して、湯の花温泉で入浴タイム。

今日の夕食は、カレーライス、すいか、ジュースでした。

 夕食後は、クラフトタイム、スタッフによる海物語「海の生き物、みんな友達!仲良く海で遊ぼう!」で盛り上がり、教室内で寝袋で就寝タイム。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA